準備期間

5月1日開園後は、子どもたちの成長の記録をいっぱい話しますが、今は開園までの準備期間ですので、昨年3月末にサラリーマンを退職してからの話をします。

 

4月2日から1週間・・・ベトナムホーチミンへ家族5人で旅立ちました。

 

子供達が小さかった頃は、毎年の夏キャンプなど、家族そろって出かけることが多かったのですが、4月には、長女(高3)・長男(高1)・次女(中1)と成長するにつれ、家族一緒が少なくなってきました。そこで、久々の海外旅行に出かけることになりました。長女のリクエストは、ベトナム・・・

 

ベトナム戦争のことやら、一通りの勉強をして旅立ったものの、ここでは、重い話は抜きにします。

 

食べ物がおいしい・・・(日本人の口に良く合う)

かわいい雑貨がいっぱい・・・(娘たちは大喜び)

バイクがびっくりするくらい多く走っている・・・(信号は機能していない)

 

ショッピングセンターのフードコートで、家族全員の会計は日本円にすると1200円・・・銀座ライオンのようなビアレストランでの飲食で3000円・・・とにかく物価が安いので、おいしい物をたくさん食べました。

 

日本に出回っている、服や雑貨は、中国製が多かったのですが、今はメイドインベトナムが増えてきました。人件費が低い、技術もいいということで、ショッピングセンター、街の雑貨屋さん、国営百貨店(ベトナムは社会主義国です)での、ぶらりショッピングは、本当に楽しいひとときとなりました。

 

さて、問題は、道路の横断です。バイクがひっきりなしにやってきますので、途切れるまで待っていると、何時間も横断できません。ベトナムで道路を横断するときは、まず勇気を持って歩き出す・・・そうすれば、歩くスピードを考えて、勝手にバイクが避けてくれます。本当です。勇気を持って一歩前へ!

 

ベトナムは、社会主義国ですが、借金も多く、このままでは国の発展がままならない状況ゆえ、資本主義を少しずつ導入しています。お手本は中国ですが、あと5年もすると、大きな経済発展がなされていると思います。重い歴史を抱えた国ですが、これからが楽しみです。

 

ちなみに、「アオザイ」を着た女性は、本当に美しい!