小学校卒業式

今日は、次女の小学校卒業式でした。親子ともども、これで、小学校からは卒業となりました。

 

将来の夢は・・・

「イチローのようなプロ野球選手になりたいです」

「プロサッカー選手になって、世界中を駆け回りたいです」

「プロのトロンボーン奏者となって、音楽で人を幸せにしたいです」

「大震災を経験し、人を助けるような仕事をしたいです」

「大人として認められるような、立派な社会人になりたいです」

「陸上選手になって、オリンピックで金メダルを取りたいです」

「保育士になって、子どもたちを笑顔にしたいです」

 ・・・

 

一番の思い出は・・・

「日光の修学旅行で、友達と語り合った夜のことです」

「運動会の組体操で、失敗ばかりだったけど、本番で成功したことです」

「たくさんの友達とすごした毎日です」

 ・・・

 

卒業生146名一人一人のメッセージが、強く心に響きました。

 

子どもたちが、それぞれの目標に向かって、少しずつでも前に進んでいけるよう、私たち大人が力にならねばいけませんね。

 

6年間お世話になった、先生方への感謝の言葉・・

12年間ここまで大きく育ててくれた、お父さんお母さんへの感謝の言葉・・・

子どもたちの安全をいつも見守ってくれた、地域の方々への感謝の言葉・・・

バトンを渡し、明日からの小学校を託す、在校生へのエール・・・

 

12歳の子どもたちが、一歩、大人への階段を上りはじめた今日の卒業式・・・とても幸せな時間でした。