準備期間 その2

保育士国家試験が終わり、小笠原の旅も終わり、いよいよ、保育園開設に向けての準備をはじめました。

 

まず、取り組んだのは、「コンセプト作り」です。

簡単に言えば、保育園のテーマとか、何をメインにやっていくかの根本の部分を確定させます。

 

えっ?場所と料金と名前を決まれば、いいんじゃないの?

 

保育園に限らず、何かをスタートさせるのに「コンセプト」や基本の考えが必要です。これがしっかりしていないと、途中でブレまくり、正しい方向を見失ってしまうのです。

 

「子どもたちの笑顔のために!」

「働くママを応援!」

 

この2大テーマは、すんなり決まりました。

 

「子どもたちの笑顔のために」は、私が、さいたま市PTA協議会西区連合会の会長をしていたときに、西区のPTA活動テーマに設定したものです。いわば、絶対的なテーマです。

 

「働くママを応援」は、前の会社が、スタッフのほとんどが女性で、仕事と子育ての両立をしながら働くことの難しさを痛感しておりましたので、保育園の大きな役割と考えました。

 

時間をかけたのは、2大テーマを各論に落とし込む作業です。

 

続きは、また。