誤字・・・

昨夜、高校3年の長女から一言・・・

 

「おとうさんのブログで、誤字があったよ。自電車じゃなくて、自転車でしょ。うちには、自家用電車なんて、ないよ(笑)」

 

数日前のブログでの誤字・・・娘から一本取られてしまった。

 

今は、パソコンを使って、あたりまえのように仕事をする時代。漢字も変換すれば、それらしい文字が出てきて、注意しないと、間違えたままスルーしてしまいます。

 

サラリーマン時代は、常に、中学から使用していた、「三省堂新明解国語辞典」を机にしのばせていました。ビジネスでの、誤字脱字は、場合によっては致命傷となり、何より、「自分のレベルはこんなに低いですよ~」と言っているのと同じです。

 

保育園での子どもたちは、今のところ3歳以下中心で、漢字を教えるところまではいきませんが、子どもたちが大きくなって、「辞書を引く」という習慣がなくなることのないよう、保護者へのご指導も必要になってきますね・・・