入学式

今日は、さいたま市内の公立中学校、小学校の入学式がありました。

穏やかな春・・・桜満開・・・お天気も味方した入学式でした。

 

午前中は、次女の中学校入学式。この春に17人の教職員が入れ替わり、新しい顔ぶれの先生たちが目立ちました。次女は1年2組。担任は、新卒二年目の初々しい女性の先生で、今年初めて担任を持つとのことです。

 

「今年が初めての担任となります」という先生の自己紹介を聞くと、ほとんどのお母さんたちは、「大丈夫?」という顔をしています。

 

私は、2年目、初担任大歓迎・・・挑戦しての失敗をたくさん経験して、自分が掲げる理想の教師像を目指して、頑張ってもらいたいものです。

 

午後は、小学校の入学式です。今日は、入学式のはしごです。

 

子供は、すでに小学校を卒業してしまいましたが、「学校評議員」という肩書きで、来賓での出席です。

 

「入学おめでとう」の呼びかけに、1年生は、「ありがとうございます」と、可愛らしく答えます。約1持間の入学式でしたが、なんとか、席を立ってあばれだす子どももなく、初日から、◎二重マルの出来でした。

 

6年生の代表が、1年生へ歓迎の言葉を伝えました。

これが、すごい・・・女優の域というか、こんなに、自分の思っていることをきちんと話ができるのに、感心しました。

 

1年生・・・かわいさの中にも、ピカッと光る個性が垣間見られました。