誕生日

昨日は、保育園お披露目会と同時に、中学1年次女の13歳の誕生日でした。

 

プレゼントは・・・ずっと前から娘がリクエストしていた「携帯電話」です。

 

新規登録0円の機種ですが、今後、使い放題にならないように、上限を決めての使用を約束させて、13歳携帯デビューとなりました。

 

携帯電話は、私たちの文化を大きく変えてしまいました。

 

通信料が大きくアップ・・・手紙を書かなくなった・・・漢字を覚えない・・・メールでの言葉は誤解がいっぱい・・・携帯依存症になる・・・携帯がないと生活できない・・・などなどのデメリット

 

待ち合わせ時間がほぼぴったり・・・電話するまでもないことをメールで済ますことができる・・・履歴が残るのでメールでの伝達事項が確実・・・ストラップもファッション・・・などなどメリットもあります

 

要は、使う人間次第ということですね・・・ 

 

娘が、携帯電話の利点を上手に活用して、肝心な事は、フェイスツーフェイスで相手の目を見て話をする習慣を親としてつけさせないと・・・

 

ともあれ、ハッピーバースデー13歳!