金環日食

今日は朝から、天体観察・・・そう、関東では平安時代以来の「金環日食」である。

 

ちょうど、うす雲に隠れるような状態になったので、肉眼でも見られ、ビデオカメラにもバッチリ映すことがでしました。

 

長女も早く出かけ、学校で金環日食を楽しんでいるようである。

 

きれいな輪になったところで、近くから子どもたちの歓声があがりました。小学生のようです。今日の経験から宇宙に興味を持って、宇宙飛行士になる夢を持ったらいいな~と勝手に大人の夢を押し付けます(笑) 

 

今まで記憶に残る天体ショーは・・・

 

30年ほど前に稚内で見た日食・・・昼なのに夕方のようでした

 

潮岬で見たハレー彗星・・・夜中に寝っころがって見てました

 

大宮国際カントリー倶楽部のフェアウェーで家族5人で寝転んで見た流れ星

 

舘岩少年自然の家(さいたまの子どもたちが林間学校・スキー教室で利用)で見た、月食・・・冬なので寒かった

 

小笠原の夜の散歩で見かけた満月・・・まわりは真っ暗で神秘的でした

 

過去の思い出に浸ってもしょうがないので、今日の金環日食をしっかりと、心の映像に焼き付けておこう。