話題のスポット

ここ数日で、話題のスポットが軒並みオープンした。

 

保育園が落ち着くまでは、がまんがまんと自分に言い聞かせながら、でもやっぱり気になる。

 

東京スカイツリー・・・ムサシの国から634メートルの高さになった。

 

前の仕事では、東武グループとは深い縁があったので、「東京ソラマチ」は、うまくできているのか気になる。

 

ここでいう「うまくできているか」は、1年たっても、飽きられることなく、常に楽しいショップであるかどうか。最初の1年は、黙っていても客は来る。

 

今から2年前までは、池袋東武百貨店のメイン入口に、銀のぶどう(株式会社グレープストーン)の大きなショップがあったが、隣の池袋西武に出店することになり、東武を裏切る形で、出て行ってしまった。池袋東武B1菓子売上の20%がグレープストーンブランドの売上げであったので、東武グループとしては、「この恨み一生忘れず・・・」といったところであった。

 

まさか、「東京ソラマチ」で東京バナナ(銀のぶどうの代表商品で、いまや東京土産の定番)を販売してないだろうか?

 

などど、かなりマニアックなところが気になってしまう。

 

水族館も気になる。小笠原のボニンブルーの海を再現としているが、昨年夏に小笠原を経験した私の目には、どのように映るのか?また、メイン水槽の「サメ」も全世界を探しても手に入れることができなかったが、小笠原の漁師が捕まえたというので、このサメも気になる。

 

中1の次女に「水族館に行かない?」と誘っても、部活があるし、興味ないし・・・と言われてしまったので、もう少し先延ばしになりそうかな。