お誕生日会

今日は、保育園のお誕生日会・・・

月末に、今月お誕生日の子どもたちを祝う会を今後行っていきます。

 

今日は、第一回目。

 

主役は、3歳の男の子・・・ホットケーキを重ねて、生クリームとフルーツたっぷりトッピングの、贅沢なおやつタイムです。

 

ハッピーバースデーをみんなで歌って、ローソクを「フー」するのは、どこにでもある光景ですが・・・

 

「今から、○○くんにインタビューをします」と紙で作ったマイクを使って、彼の言葉を引き出します。

 

何歳になりましたか?

好きな食べ物はなんですか?

大きくなったら何になりたいですか?

 

最後の質問は、まだ3歳児なりたてには、難しかったようですが、こんな機会を通じて、自分の言葉で話をする習慣をつけさせたいと思っています。