取材が来ました

テレビや新聞、週刊誌の取材ではないのですが、今日は、すこしうれしい取材がありました。

 

イオンファンタジーというイオンのグループ会社の方が、ホームページを拝見したのですが・・・とやってきました。

 

イオン施設の屋上やビル、マンションの屋上などを活用した事業を企画しているとのこと。

 

屋上にある「ホワイトきゃんばすファーム」の取材でやってきました。

 

まだ暗くなる前だったので、「屋上に行きましょう」ということで、おひさまに一番近い農園を見てもらいました。百聞は一見にしかず・・・

 

地域サポーターの力をかりて畑を耕したり・・・保護者と子どもたちで植付けをし・・・今は子どもたちが収穫していることなど、話がはずみました。

 

というより、ほとんど私が、保育園の話を延々としていました。話し出すと止まらないのが、私の悪い癖です(笑)

 

取材者は、結婚前の若い女性でしたので、保育園に子どもを預けて働くという生き方に大変関心があり、今後の人生論まで話が発展してしまいましたが、大変意義ある時間でした。

 

イオンの「木を植えています」というエコの取り組みの抽象的な概念でなく、具体的に何をするべきかを話しました。

 

ファーム・土・収穫・ファミリー・ママ・パパ・・・こんなところがキーワードですが、彼女の「事業計画書」が楽しみです。