朝7時開店

イオン大宮西店は、今日から1階食品フロアは7時開店となりました。9月上旬までの予定です。早朝営業はイオン全店での取組みで、6月1日からスタートしていますが、イオン大宮西店は、ようやく準備が整い、本日からです。しばらくは、保育園開園の7:30よりも早くお店が開店します。

 

さて、お客さんは?

 

残念ながら、朝7時では、品出しする従業員の数ばかりで、お客様はほとんどいませんでした。お客様に認知されるにはもう少し時間がかかるかもしれません。火曜市は通常9時開店から多くのお客様が来店されるので、まずは、火曜日の動向が注目されますね。

 

「7時から開店したって、売上なんかかわらないし、大変なだけ・・・」

 

実は、こう話をする従業員が多いです。でも、イオンという企業の取組みとして、決まったことなので、まずは受入れて・・・

 

「2時間早く開店で閉店は今までと一緒だから、売上アップのチャンスだ!」

「早朝での需要は何だろう?24時間営業のコンビニの早朝データが活用できるかも?イオングループのミニストップでは?」

「すでに6月1日からスタートしている他店の動向は?」

 

楽しく仕事をしたければ、考え方も「ポジティブ」にしてもらいたいなぁ~と思ってしまいます。

 

やるだけやって、後は、冷静に朝の2時間の人件費や電気代のアップを計算して、利益まで考慮して、来年以降の判断材料につなげるのが、かっこいい仕事ですね。

 

保育園ホワイトきゃんばすも子どもたちの笑顔のためには、常に「ポジティブ」です。はい。