開園2ヶ月

今日で開園2ヶ月・・・あっという間でした。

 

月極めの子どもたちも毎月増え、7月も3人、8月も3人、9月以降、育児休暇明けで仕事復帰のママもたくさんいます。定員に迫る勢いです。

 

一時預かりの子どもたちも毎日必ずあり、今月は一時預かりだけで8名という日もありました。子どもたちのはしゃぐ声と泣き声でとても賑やかになります。

一時預かり初めての子どもは、ママから離れるなり、大声で泣いてしまいます。でも、泣き出す子どもたちがとても愛しいのです。

一時預かりの子どもたちも、ただ預かりっぱなしではなく、一日の活動の記録を記入して、お帰りの際、保護者へ話をします。1日の様子、食事、給食、排便についての記録です。ママも1日の子どもの記録は楽しみにしていただいてるようです。

 

さて、1歳以上の子どもたちには、月末に「子どもたちの成長の記録」を園長のコメントとして作成して、保護者へフィードバックしています。

 

連絡ノート(保護者と保育園を結ぶ交換日記)

保育日誌(毎日の保育内容と子ども一人一人の記録を職員が記入)

 

これと、私と子どもたちのかかわりから、毎月の成長の記録を作成しています。

 

子どもたち一人一人の成長の過程もスピードも違いますが、すべての子どもたちは、着実に成長しています。体も心もです。もちろん大人の成長のスピードの何十倍、何百倍です。はい。

 

子どもたちの顔を浮かべながら成長の記録を作る・・・とても幸せな時間です。

 

原石という宝物を大事に育てていく・・・でも、育つのは子どもたち自身の力ですので、家庭と保育園は、上手にサポートしたり、時には見守ることが大切です。

 

さぁ~明日から開園3ヶ月目・・・子どもたちの笑顔を見つけに行こう・・・