考える

今日の子どもたちのやり取り・・・

 

お昼寝が終わって、電気をつけるのですが、ホワイトきゃんばすの電気は1つ1つ紐があり、風船がぶら下がっています。

 

その紐(風船)を引いて、電気をつけるのですが、当然、子どもたちには届きません。

 

「○○君。ジャンプして電気をつけてくれますか?」

 

もちろん、何度ジャンプしても届きません。

 

「もう少し高くジャンプしないといけないなぁ~。どうしたらいいかな?よし、みんなで考えよう!」

 

そこにいた3歳児が、みんなで考えはじめました。

そして、一人が、「トランポリンを使えばいいんだよ」

 

やってみました。少し高くまで飛べるようになりましたが、まだ届きません。

 

「他にいい方法がないか、もう少し考えてみよう」

 

すると、一人が、ジャングルジムを指して、「あれを使えばいいんだよ」

 

みんなで、ジャングルジムを紐の下まで移動して、一番背の高い女の子がてっぺんに登って、見事電気をつけることができました。

 

パチパチパチ・・・・3歳児が皆で考えた方法でした。あっぱれ!