あめんぼう

水馬・・・あめんぼうを漢字で書くと、こうなります。

 

屋上に昨夜の雨で数ヶ所の水たまりができていました。

 

そこには、なんと「あめんぼう」がいたのです。子どもたちは、水の上をスイスイスイと泳ぐ虫に、興味を持ったのか、みんな集まってきました。

 

「どうして、水の上をスイスイできるのかな?」

 

「たぶん、足に秘密があるんだよ・・・」

 

なかなかいい線いってます。あめんぼうの足の先は、細かい繊維のようになっていて、表面張力を使ってスイスイ歩けるのだそうです。

 

油とか、洗剤の混じった水では、沈んでしまうとのこと。

 

カメムシ科に属す昆虫なので、飛びます。

 

私もあめんぼうをじっくり観察したのは、大人になってからは、初めてです。

 

けっこう飽きません・・・(笑)