勇気

3歳児の男の子・・・少しビビリ君です。

 

園のジャングルジムのテッペンには、まだ一人では登れません。

今日の午前中・・・ジャングルジムに登っている彼を見て、

 

「よし・・・園長先生が手を持ってあげるから、テッペンに登ってみよう」

 

すぐに、「ボク怖~い」と顔色が変わります。

 

3分間励ましのエールを送り、ついにへっぴり腰ながら、テッペンに立つことができました。まわりの職員、子どもたち全員で称賛の拍手!

 

どや顔の彼は、お昼寝が終わり、午後にもチャレンジ。今度は一人で取組みました。へっぴり腰感は否めませんが、またまた成功・・・

 

プールの時間も頭からホースで水をかけると「怖~い」と泣いてしまうのですが、今日は、頭半分まで大丈夫でした。

 

わんぱく男の子として、今後は、さらに勇気を持って、チャレンジしてもらいたい。今日は、一歩前進の1日です。

 

さて、話が変わりますが、先週ある保育園で2歳児女の子が、白玉ダンゴがのどに詰まり意識不明という事故が発生しました。

ペンネームひでっちさんから情報をいただきました。

 

給食、おやつと食材の大きさについては、ずいぶんと気をつけてはいますが、他人事ではないので、ホワイトきゃんばすも安全第一で取組みます。

 

明日のおやつは、ファームでとれたスイカにしようと思っていますが、スイカなら大丈夫と油断せず、カットの大きさは気をつけなければ・・・ 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あっこちゃん (金曜日, 27 7月 2012 21:42)

    久しぶりに登場です!我が家にもミニ菜園があります。すっかりハマってしまい三年目の夏を迎えました。ホワイトきゃんばすファームには負けますが・・・(^^♪青空の下にたくさんの笑顔があってとても楽しそう♪♪♪美味しそう!(^^)!幼稚園の芋掘りとその後食べた焼き芋が懐かしい♪♪♪ホワイトきゃんばすの子供たちもきっと大きくなったとき今日を明日を思い出すはず・・・(^_-)-☆