玉ねぎ植えました

ホワイトきゃんばすファームもそろそろ、秋に向けての植え付けが始まりました。

 

5月6日の最初の植え付けは、パパ・ママ集合で行いましたが、秋の植え付けは、子どもたちの仕事です。

 

今日は、秋植え玉ねぎです。

 

パチンコ玉のようなベビー玉ねぎを頭の部分を少し地表に出して植え付けます。11月~12月にかけて収穫となります。

 

ふだんマイペースの2歳女の子が、かなりのハイテンションです。キャーキャー言って、植え付けと水やりを楽しんでいます。

 

子どもたちは収穫も大好きですが、植え付けも真剣・・・黙々と土いじりです。植え付けが終わると、プールでさっぱり・・・かなり快適な時間です。

 

玉ねぎは、たくさん収穫して、軒下にぶら下げます。給食にほぼ毎日使いますので、「自分で植えて、自分で収穫した玉ねぎ」で、きっと、子どもたちの好き嫌いはゼロかな?

 

ホワイトきゃんばすファームも、枝を短く切った「秋なす」とさつまいも、さといも以外は、トマトもキューリもオクラもかぼちゃも収穫が終わりになります。

 

今月末にかけて・・・

 

秋植えじゃがいも・大根・カブ・ブロッコリー・キャベツ・ハクサイ・芽キャベツの植え付けを子どもたちがおこないます。

 

楽しみ・・・楽しみ・・・