バックダンサー

中学校の文化祭があり、中1次女の吹奏楽演奏の時間15分だけ、覗きに行きました。

 

文化祭なので、演奏も遊び心があり、バックダンサー9名がステージで踊りながらの演奏です。

 

ジャケット&タイ&黒サングラスの9名のダンサーが、かなりのハイレベルの踊りを見せてくれました。女子も2名います。

 

有志の集まりでしょうが、体育館で多くの観衆の前で、踊っている姿は、かなりの目立ちたがり屋です。相当、自己主張が強い連中です(笑)

 

いまどきの若者(特に男の子)は、車にも興味なし・・・酒も飲まない・・・ましてや、ガールフレンドにも無関心・・・バーチャルの世界と現実がゴチャゴチャなんていわれていますが、今日のバックダンサーは、「俺が俺が・・」のかたまりで、たのもしく映りました。

 

余談ですが・・・PTA仲間のお父さんと一緒に演奏を聞いていたのですが、高校2年の娘が、吹奏楽の高校の部で、見事全国大会出場が決まったそうです。

 

名前を出してしまいますが、春日部共栄高校です。

全国レベルになると、2泊3日で、前橋の会場近くに宿泊。事前にホールで演奏。ホールの音響にあわせて、演奏のパターンを変えるとの事。また、審査員もチェック。個々の審査の癖を分析して、最大公約数の演奏をするとの事です。

 

全国大会での健闘を祈ります。