無農薬

無農薬野菜・・・有機栽培・・・とてもからだにいい感じです。

 

ホワイトきゃんばすファームの野菜も当然、無農薬野菜ですが、ここ最近は、失敗の連続です。

 

ブロッコリー・キャベツ・芽キャベツは、アオムシにやられ、1回目の植え付けは全滅・・・2回目のリベンジは虫除けシートをかぶせて、今は大きく成長しています。

 

白菜は、上手に成長したのですが、やはり、小さい芋虫のような幼虫に、外側を食べられた・・・中身の被害のない部分のみ給食に。でも大きさは半分になってしまいました。

 

大根、カブは、ともに、芽が出たところで、鳥かアオムシに食べられ、大きく育つ前にほぼ全滅。

 

ジャガイモは、技術的なことで全滅。8月末の植え付けで、地中の温度が高すぎたのか?深く植えすぎたのか?結局芽を出さず、全滅。

 

何の問題もなく、大きく成長しているのは、玉ねぎぐらいです。

 

いよいよ、農薬を・・・なんて、絶対しません。

 

自家製予防液を散布することにしました。

 

焼酎&唐辛子 にんにく&お酢&木酢液 このブレンド液を水に薄めて、野菜に散布します。

 

害虫予防と病気予防の両方に効き目があるとの事です。

 

家庭菜園の本に載っていた内容ですが、これで、少しは、失敗が減るとありがたいです。

 

今日は、全滅したジャガイモのスペースを耕して、ふかふかの土にしたところで、子どもたちを裸足で遊ばせました。

 

意外にも土があったかいのを子どもたちは感じたようです。

 

なかなか野菜作りも簡単にはいきません。

まっ・・・そんなものですが。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ひでっち (火曜日, 23 10月 2012 13:03)

    よろしければ木村秋則さんを取り上げた『奇跡のりんご』を
    本屋さんで立ち読みしてみてください。
    来年、映画化とのことです。
    ホワイトきゃんぱすは農園がメインではありませんが、
    無農薬への思いは通じるところがあると思います。