北海道物産展

昨日は、ハロウィーン仮装パレードが無地に終わり、午後は、奥様と息子の高校の文化祭を覗きにいきました。

 

息子は、工業高校に通っています。毎年のことのようですが、凄いのは、校内に電車を走らせてしまうことです。

 

モーターは電気課、車両は機械課が作成・・・3年生の仕事です。

3両編成で、それぞれ、JR、東武鉄道、西武鉄道の○○系とか○○型を想定して作ったとの事です。

 

わずか、数十メートルですが、動いた瞬間は、感動ものです。奥様も喜んでいました。

 

さて、学校の近くに、川越丸広百貨店があり、ちょうど、北海道物産展をやっていました。

 

よく、百貨店やショッピングセンターなどで、○○物産展の催事をやりますが、どの地域の物産展が一番お客様が入ると思いますか?

 

簡単ですね・・・「北海道」です。

 

この日も、多くのお客様で、催事場は賑わっていました。

 

いくら・うに・かになどの海の幸がいっぱいの海鮮丼・・・

牛肉・豚肉・ジンギスカン・・お肉オンパレード・・・

じゃがいも・とうもろこし・かぼちゃ・りんご・洋なし・・・大地の恵・・・

ラーメン・スープカレー・いかめしなどの定番のおいしさ・・・

そして、一番人気は、スイーツいろいろ・・・

 

ホクホクのじゃがバターをいただき、久々の北海道物産展を満喫しました。

 

しかし、北海道物産展をすれば、必ず売上アップというわけにはいきません。

実は、物産展担当バイヤーの努力のたまものなのです。

 

かつて、東武百貨店池袋店の北海道物産展の担当と話をしたことがあります。北海道物産展で、日本一の売上があるのが、池袋東武でした。(たぶん今も)

 

とにかく、ガイドブックには載っていない、美味しいもの・・・店・・・を自分の足で、こつこつと探します。

 

「初登場!」というフレーズは、とにかく集客の目玉となるのです。

 

もちろん出店交渉も簡単にはいきません。たいてい、こんな店には、こだわりのガンコおやじがいるからです(笑)

 

さて、川越丸広の北海道物産では・・・私の知らないスイーツのショップとメロンパンの行列が気になりました(笑)