階段トレーニング

子どもたちのお腹の風邪も少しずつですが、落ち着いてきたので、今日は、階段トレーニングをしました。

 

階段トレーニング?

 

そうです。先日の避難訓練でのこと。あまりにも、子どもたちが、ふだんの生活の中で階段を昇り降りする事が少ないことが暴露されました(笑)

 

非難のためもありますが、足腰を鍛えるためにも、今日をスタートに、雨の日などは今後も行っていきます。

 

初日の今日は、保育園のある3階から1階へ降りる。1階から3階へ昇る。それだけですが、予想通り、個人差が出てしまいました。

 

手すりにつかまっても、壁つたいに歩いても、とにかく自分の力で歩きなさいでやりましたが、2歳の男の子が、いきなりハイハイで降りようとしたのはビックリ。歩かせると、ビビリまくりのへっぴり腰・・・でも、練習の成果で、最後はずいぶんとまともにできるようになりました。

 

だんだんと、歩く距離を長くしたり、競争を取り入れたり、子どもたちが楽しみながらのトレーニングにしていきたいと思っています。

 

ほとんどの子どもたちが、キャーキャー言いながらハイテンションで階段をスイスイ昇り降りできていたので、また、楽しみが一つ増えました。