地震発生!

今日の17時18分頃に、三陸海岸沖で大きな地震が発生しました。ホワイトきゃんばすのあるさいたま市西区でも震度4とかなりの揺れがありました。

 

地震発生時、子ども10名、職員3名がおりましたが、落下物のない園内の真ん中へ「園長先生のところに皆集まれ!」といって、子どもたちを集めました。まったく動じないで歩いている1歳の男の子もいましたが・・・

 

揺れが大きかったので、泣き出しそうになる子どももいましたが、「大丈夫だよ。すぐに終わるから・・・」と子どもたちを励まし、地震もおさまりました。

 

避難訓練と違って、本物の地震でしたが、わりと落ちついて対応ができました。一人の子どもが泣き出すと連鎖になると思い、とにかく、言葉で「大丈夫」と強く子どもたちに語りかけたのがよかったようです。

 

大人がパニックになると、子どもはどうしていいかわからなります。

 

イオン大宮西店内もすぐに警備員が店内を巡回し、危険箇所がないことを確認すると、「イオン大宮西店は、耐震構造となっております。ただいま安全の確認がとれましたので、お客様は安心してお買い物をお楽しみ下さい」と数分後には店内放送が流れました。

 

この迅速な対応は、見事です。ショッピングセンターでは、あらゆる非常事態を想定して日頃から訓練をしているので、今回の対応もあたり前なのでしょう。

 

とにもかくにも、さらに大きな地震や火事などの発生は、いつ起こるかわかりません。まず初期対応は、子どもたちの心を安心に導くのが重要です。