冬の青空

雲ひとつ無い青空・・・富士山の雪景色もばっちり・・・さいたま新都心やサンシャイン60、新宿高層ビル、そして東京スカイツリーもきっかりと見ることができました。

 

また、冷たい北風も今日は緩み、絶好の屋上遊びでした。

 

実は、3歳以上は、クリスマスパーティのおけいこをしていたので、一足先に、2歳以下の小さい子どもたち10人を連れて屋上へいきました。

 

いつもは、3歳以上に独占されてしまう、補助付自転車やキックボードや三輪車に、じっくり乗ることができて、皆満足顔です。

 

最近、あらたに入荷した(新品ではありません)、ミッキーマウスの三輪車は、争奪戦となります。今日は、競争率2倍でしたので、交代で満足いくまで乗りこなすことができました。

 

2歳の男の子は、果敢にも自転車に一人でまたがったものの、まだペダルまで足が届かず・・・残念!

 

ブロッコリーの葉を食べていた「アオムシ」も、子どもたちは平気で触っています。怖いものしらずです(笑)

 

小松菜を収穫・・・子どもたちが引っこ抜きます。

店で売っている小松菜よりも形は不ぞろいですが、取れたてなので、みそ汁に入れてもとてもやわらかくておいしいです。ファームも2日前から霜が降りて、子どもたちも霜の上を歩きます。この寒さで、ぐっと甘みが増すのです。

 

野菜嫌いがネックだった、2歳男の子が、小松菜を完食したという、うれしいエピソードもあります。

 

30分後、3歳以上の子どもたちが合流し、またいつもの賑やかな状況になりました。

 

少しだけ、天下を取った10人のちびっ子たち・・・気分は良かったかな?