忘年会

昨日は、保育園でのクリスマスパーティの余韻を引きずって、忘年会に突入しました。

 

大学時代のソフトボール部の仲間たちと、ここ何十年とずっと続けている年末の恒例行事です。

 

まずは、一つ上の先輩から・・・

 

おやじのネジ、ボルトの町工場を引き継ぎ、厳しい会社経営をしている先輩・・・「小さな工場でも、他ではできないもの作りで、世界に打っていきましょう」と、勝手に話を盛り上げます。

 

生命保険会社に務める典型的なサラリーマン先輩。毎朝、7時には会社に出勤しています。保育園も朝は早いですが、サラリーマンの鏡は凄い!

 

同期の面々・・・

 

遅すぎた春を向かえ、今年の4月1日のエイプリルフールに結婚したおやじ・・・すっかり、ファッションセンスが奥様のものに変わっていました。鞄も靴も、そして、誕生日にプレゼントされた「黒のハット」にはビックリ。ずいぶんとおしゃれになっていました(笑)

 

30代で、会社を立ち上げたアパレル関連の経営者・・・最初の3年間は、赤字続きの苦労人。でも、そこを踏ん張って、今や、サクセスストーリーを進む・・・でも、「面倒くさいから結婚しない」という変人の気質も持つ(笑)おやじです。

 

組織の中を、上手に這い上がり、人をうまく使うことにかけては、凄い才能を発揮するサラリーマンおやじ・・・今の仕事は、気持ちが乗らないと流しているが、ちゃっかり高い給料をゲット・・・したたかナンバーワンなのです。

 

そして、ひとつ下の後輩・・・

 

OB総会の件でも話をしましたが、この忘年会も、春夏の試合の段取りも、卒業後のすべての行事を作り出し幹事をしてくれる男・・・私の周りの中では、文句なしにコミュニケーション能力ナンバーワンです。彼も、転職経験者で、その能力を仕事でも十分発揮しています。

 

てなわけで、昨日は、総勢7人でじっくり、あまり実にならない話をしておりました(笑)

 

でも、楽しく過ごしたことは、言うまでもありません・・・