年内最後の保育

今日は、平成24年最後の保育となりました。

 

本日の子どもたちは、一時預かり保育の4名を入れて31名と大賑わいです。

5月1日開園初日の人数は9人ですから、この8ヶ月で、着実に子どもたちの数も増えました。

 

開園前に想定していた保育園の内容をはるかに上回っています。素直に感謝します。

 

子どもたちにたくさん入園してもらったこと・・・

屋上で「ホワイトきゃんばすファーム」ができたこと・・・

ショッピングセンターの中という立地がプラスになったこと・・・

たくさんのイベントを初年度から展開できたこと・・・

職員のがんばりと情熱に支えられたこと・・・

保護者の皆様と多くの話ができたこと・・・

そして、子どもたちのたくさんの笑顔に触れることができたこと・・・

 

まだまだありますが、子どもたちとともに、私も職員も保護者も成長できた1年だったと思います。

 

できたてほやほやの保育園なので、至らないことがたくさんあったと思います。でも、逆に、普通の保育園ではできない取り組みも少しは実践できたと思っています。

 

とにもかくにも、多くの人に支えられ、ますます、子どもたちの笑顔がいっぱいの保育園となれるよう、ど真ん中に子どもたちをおいて、取り組みます。

 

この1年・・・ありがとうございました。