雪遊び

昨日降った雪も、屋上には、誰も足を踏み入れていないために、新雪のように真っ白です。

 

「よ~し!今から雪遊びをするぞ!」

 

新雪が、子どもたちの足跡に変わっていきます・・・

 

まちに待った雪・・・子どもたちは、真っ白な雪を踏みしめて、笑顔のオンパレード・・・水分を多く含んだ雪だったので、ところどころ溶けて水が染み出ているのですが、長靴の子どもたちは、ばちゃばちゃさせながら進んでいきます。

 

雪合戦・・・雪だるま作り・・・雪うさぎ・・・富士山を作った女の子もいました。

 

遊びに夢中になって、手袋もズボンも靴の中もビショビショになってしまった子どもたちは、途中リタイヤして、園に戻りました。しもやけになっても、風邪を引いても行けませんので・・・最後まで遊んでいた子どもたちも、満足顔で時間があっという間に過ぎていきました。

 

雪遊びが初めての園児もいました。

 

残念ながら、今日は体調が悪くて園でお留守番の子どもたちも、次の雪の日には、思いっきり遊んでもらいたいですね。

 

ということで、子どもたちは5感を大いに刺激した1日でした。