インフルエンザ つづき・・・

ここ1週間、体調が悪いので保育園をお休みしていた2歳女の子。今日、ママから電話があり、インフルエンザとのこと。

 

いよいよ、ホワイトきゃんばす第1号のインフルエンザ発症です。

 

でも、なぜ今頃?

 

実は、先週末に熱が出たので、救急病院に行って、インフルエンザ反応を調べると陰性で問題なしでした。しかし、インフルエンザは発症してから24時間が経過しないと、反応が出ません。そして、48時間が経過してしまうと、薬の効果もなくなるという、なんともやっかいな病気です。

 

今回は、最初の診断で、インフルエンザ反応がでなかったので、風邪と判断し自宅で安静にしていたところ、いっこうに熱が下がらず。ついに、本日病院に行くと、インフルエンザと判明。しかし、48時間が経過しているので薬が効かず、自然治癒力で治すしかない状況となってしまいました。

 

早くても、来週の月曜日までは、安静にしていなければならないとのことです。検査が早すぎても駄目だし、48時間が経過すると薬も効果なしという、やっかいな病気です。

 

保育園では、集団感染を回避するために、医師の治癒証明書をもって登園をお願いしています。今後、インフルエンザ対応で、バタバタしそうですが、慌てず、予防の徹底しかありません。

 

がんばれ 子どもたち!