蛇・・・

今年はへび年ですが、なんと!我が家の庭に、蛇が住みついています。

 

先日のポカポカの日に、日なたぼっこで、庭先にごろり・・・今は、モグラの穴だったところで冬眠しています。

 

縁起がいいので、そのまましばらく、住みついてもらおうと思っています。

 

蛇は「アオダイショウ」という、国内の品種では大型の蛇です。体調は2メートルにもなる蛇ですが、庭の蛇もざっと1メートル50センチはあります。

 

蛇や虫やゴキブリもまったくへっちゃらな奥様が発見し、娘たちは、遠巻きに覗き込みます。

 

縁起がよく、神のつかいとされている白い蛇は、実はこの「アオダイショウ」の白化型といわれています。

 

木登りが得意なアオダイショウは、垂直に登るそうです。そして、人間と同じ昼間に活動する蛇です。

 

ここ数日の日課は、毎朝、蛇に挨拶をして保育園に向かいます。

でも、今日は雪降りでしたので、雪の下に隠れて見えません。

 

雪が解けたら、「白い蛇」となっていますように・・・