屋上見学

今日、月極め希望の2歳男の子とパパママが、見学にやってきました。

 

パパママは、是非とも屋上も見学したい・・・ということで、園での説明の後、屋上に連れて行きます。

 

まず、2歳男の子が、広い屋上を駆け出します。その後をパパが追いかけ・・・こんどは、三輪車に乗って自由に遊びはじめました。

 

その間、ママにはファームを見ながら、今まで収穫した野菜のことや、子どもたちが収穫した野菜は、野菜嫌いの子どもでも食べることが多いことや、屋上でプールのことや夏祭り、先日の雪遊び・・・と説明をすると、満足顔で「こんなスペースがあるなんて、いいですね」とママのコメント。

 

今では、屋上での外遊びがあたり前となっていますが、あらためて、この環境に感謝をしました。

 

説明を聞いたママは、長女が1歳の時に、保育園に入れた経験があります。二人目は男の子だったので少し甘やかしてしまい、2歳まで外に出さなかったのですが、仕事を始めるとの事です。保育園に預けた経験があるので、今回の保育園選びは、しっかりと時間をかけてやっているようです。

 

帰る時間になっても、男の子は三輪車から降りずに「もっと遊びたい!」とダダをこねて泣き出すおまけ付で、帰って行きました。

 

ママの言うように、2歳の男の子は、ずいぶんと甘やかされているなぁ~と感じました(笑)・・・ホワイトきゃんばすに入園することになったら、他の子どもたちとのかかわりの中で、成長してもらいたいと思います。