自転車トライ!

先週から、補助なしの自転車を1台用意して、大きい子どもたちを中心に練習をスタートしました。

 

今のところ、スイスイ乗りこなせるのは5歳男の子だけです。

 

何とか、4歳、3歳の子どもたちも乗れるように挑戦させています。

 

自分の子どもへのトレーニングを思い出します。

足がつく自転車のペダルを取ってしまいます。足で地面をけりながら、まずはバランス感覚を身につけさせます。次に、ゆるやかな下り坂で、少しスピード出る場所で同じように、足を上げて進ませます。

 

ここまでの流れが、スムーズにできて、初めてペダルをつけての練習です。

 

さて、保育園では、トレーニングバイクを1台購入しました。イオンで4980円なり。ハンドルとタイヤだけで、最初からペダルがありません。

 

子どもたちは、「私も乗る!」「乗りたい!」とトレーニングバイクが理解できないで、新しい自転車と思っているようです(笑)

 

今の段階は、順番に足で地面を蹴りながら前に進む練習・・・

 

慌てず、あせらず、やっていきます。