自転車通勤

私の好きな色「黄色」のど派手な、ロードバイクを2年前に購入し、会社退職後は、図書館に通うのも、車でなく自転車です。

 

自宅から往復25キロかけてさいたま市桜区の図書館に通うときは、なかなかいい運動になります。埼玉県は、荒川沿いにサイクリングロードが整備されています。時速25キロ(わりと早いです)ぐらいのペースで、快調に走らせていると、それを上回るスピードで、競技バイクの連中に抜かれることもしばしば・・・「くそっ!」と思って、一瞬追いかけるのですが、息が続きません(笑)

 

桜区の図書館に隣接して、屋内プールがあるので、サイクリング&勉強&スイミングと・・・かなり充実した1日を過ごしていたと自己満足です。

 

さて、保育園のあるイオンの大宮西店までは、自宅から自転車で10分程度ですので、いい運動までにはならないですが、自転車通勤は、夢でもありました。

 

今朝は、マイナス1℃です。でも、この寒さで頭がすっきりするのが快感です(笑)

 

保育園に、陸上自衛隊勤務のパパがいます。小柄な体ですが、ぜい肉ゼロの鍛えた体です。自宅から20キロの勤務先までは、基本自転車。気が向いたときは、走っていくそうです。

 

前の会社で野球好きが集まって、川崎市麻生区のソフトボールリーグに参加していたことがあり、まだ30歳台の頃、オール麻生区の選抜メンバーとして、自衛隊チームと試合をしたことがありました。

 

結果は、ノーヒットノーラン負け・・・一番驚いたのは、相手ピッチャーの玉の速さではなく、四球を出したときに味方が、「ドンマイ」ではなく、「何やってんだよ!」という罵声を浴びせたことです。ピッチャーはムッとしながらも、二度と四球を出すことなく、淡々と投げます。

 

「こいつら・・・住む世界が違うな・・・」と脱帽です。

 

保育園の自衛隊パパは、仕事ではそうなのかもしれませんが、いつもニコニコ高感度抜群です。