かごめかごめ

今日は、江戸わらべうたの一つである「かごめかごめ」の遊びをしました。

 

少し都市伝説風に・・・「かごめかごめ」の歌詞を読んでみます。

 

かごめかごめ

かごのなかのとりは

いついつでやる

よあけのばんに

つるとかめがすべった

うしろのしょうめん だれ

 

日本語としては、まったく意味不明です。

歌詞を漢字にしてみると

 

籠目籠目

籠の中の鳥は

何時何時出やる

夜明けの晩に

鶴と亀が滑った

後の正面 誰

 

子どもの頃に、歌詞の意味など何も考えずに、口ずさんでいたのですが、大人になってこうして、歌詞を読んでみると不思議です。

歌詞の意味には色々な説があるようです。まさに、都市伝説のようですね。

 

わらべうたには、「かごめかごめ」の他にも、「ずいずいずっころばし」のように、意味不明の歌詞が多いですね。

 

実は、今日はこの「かごめかごめ」で大いに盛り上がりました。

子どもたちは、大喜びです。

 

もともと子どもたちは、歌詞の意味を考えるのではなくて、リズムで口ずさむので、わらべうたの口調は、とても歌いやすいのです。

 

「後ろの正面 誰」で鬼が後ろに立っている人を当てるのですが、目をつぶって声だけで、後ろの人を当てるのが、とても面白いようです。

 

これからも、子どもたちに「昔の遊び」を通じて、大いに楽しんでもらおうと思っています。