第3回WBCいよいよ

この春の楽しみが迫ってきました。今週末より、WBCワールドベースボールクラシックがスタートします。

 

ベースボールと名前がついていますが、「野球」が第1回2回を連覇しました。今だ名場面シーンは頭に焼きついていますね・・・

 

もちろん3連覇を期待するのですが、ここは冷静に見てみます。

 

ベースボールよりも「野球」が優れているものを考えます。

 

チームプレーでつないで確実に1点ずつ・・・

ピッチャーはスピード本位ではなく繊細なコントロールと配球重視・・・

データ分析・・・

連係プレー含めた守りの堅さ・・・

まだまだありそうな・・・

 

試合に勝つには、相手より多く得点を取るか、味方より少ない得点で抑えるか二つの考え方に分かれます。日本は後者となるのでしょうが、投手力が勝敗の50%以上を左右するのであれば、侍ジャパンの優位というのがセオリーですが、昨日、一昨日のオーストラリアとの壮行試合を見ていると、ペナントレースのように年間100試合以上するのであれば、地力の差がでるのでしょうが、ほぼ一発勝負のWBCでの3連覇は、至難の業とも思えてきます。

 

今回は、メジャー組の不参加となりますが、「メジャーがいないから優勝できなかった」とは絶対に言わせないという、日本プロ野球メンバーの意地に期待をしたいです。

 

勝った負けたで、熱くなりそうですが・・・プロの中のプロの野球をじっくり楽しみたいですね。