観光競争力

観光競争力ランキングというものが発表され、日本は14位ということです。震災前の22位から8ランクアップしたそうです。

 

基準など具体的な内容はわからないのですが、率直な感想は、なんだ14位なの・・・です。

 

ちなみに、1位から5位は、スイス、ドイツ、オーストリア、スペイン、英国とすべてヨーロッパ諸国で、6位にアメリカ、アジアでの最高順位は10位のシンガポールだそうです。

 

最近「旅の足跡」を書いていませんが、日本の全都道府県を制覇した私は(またちっちゃい自慢です・・・)日本のすばらしいところをたくさん見ていますので、納得がいきません(笑)

 

世界各国を旅したわけではないので、比較できませんが、順位のポイントは、ライフスタイルのような気がします。

 

日本にはすばらしいところがたくさんあるけど、日本人は、旅を楽しむ・・・バカンスで1ヶ月単位の休みを取る・・・なんぞ、まずない人種です。

 

1ヶ所に長く滞在するような場所も、湯治の温泉以外は、あまりないのかもしれません。

 

順位が上がればいいというわけではありませんが、日本に多くの外国人が観光にやってくることは喜ばしいことですね。そして、日本の文化や美しさ、日本人そのものを見てもらいたいですね。

 

もちろん、世界一の食文化も・・・