御礼参り

今日は、長女を連れて、湯島天神へ御礼参りをしました。

 

大学入学後、勉強だけでなくきちんと生きる力を身につけてもらうために「合格ありがとうございますとこれからも見守ってください」という願いを込めて・・・です。

 

それにしても、強風で空が砂色になるくらい凄い一日でした。行きの埼京線の車窓からみる空は、映像でしか見たことない「黄砂」のようです。思わず見入ってしまいました。

 

湯島天神は、ちょうど梅が満開です。白、ピンク、に枝垂桜(しだれざくら)ならぬ、シダレ梅もありました。写真撮影に夢中になるおじさんや若い女性は携帯やスマホで撮影です。

 

梅の花に絵に描いたように、うぐいすが2羽花びらを突いていたシーンには、多くのギャラリーが集まっていました。それでも、うぐいすは、「私たちを見て」と言わんばかりに遊んでいます(笑)

 

今日は、とても幸せなシーンに出会いました。

 

本殿で礼をしている最中に、白むくの花嫁さんがやってきました。今日は大安です。結婚式の儀式は、皆に幸せをおすそ分けといった感じで、まさにオープンです。

 

よく顔が見えませんでしたが、美人の花嫁さんだと思います(笑)

 

そして、「みつばち」のあずきもなかを食べ、アメ横ぶらぶらを満喫したのであります。

 

「まぐろ中トロ1000円」と声をからしたおっさんの呼び込みです。中島水産に勤める仲間曰く、この値段は、特別なルートでのわけあり商品だそうです。前に、得意気に買ってきて食べたものの、筋が多くて家族の非難をあびた経験があるので(笑)、今日はパスです。

 

さぁ~今からWBC応援です。