さとり世代

また、新しい言葉が出てきました。

 

「さとり世代」・・・これは、人生を悟った、高齢者世代ではありません。

 

欲しがらない若者たち・・・

車に乗らない。ブランド服も欲しくない。酒も飲まない。旅行をしない。恋愛に淡白。こんな感じだそうです。

 

「生まれたときから不景気だった」

「頑張っても、出来る事は知れている。身の丈にあった幸せがあれば高望みはしない」

 

無駄なエネルギーを使わない30代以下の若者の総称が「さとり世代」と言われています。

 

堅実な生き方を好むので、勉強もしているし本も読んでいるので、ただの「やる気の無い」若者とは違います。

 

それぞれの時代背景で、若者の総称も変わってきました。

 

私の世代には「新人類」という言葉が流行し、悪く言えば非常識な若者、いままでの伝統とか習慣をまったく考慮しない若者。

 

最近では「ゆとり世代」という言葉が流行りました。ゆとり教育を受けた子どもたちです。

 

人生30年も満たないうちに、悟ってしまうなんて、なんとももったいない気がします。煩悩だらけの私の世代は、すきあらば・・・無謀な賭け・・・高望み・・・あたって砕けろ・・・ダメもと・・・そんなことが、大いにありでした。失敗だらけでも、結構楽しい人生なんですが・・・

 

保育園の子どもたちには、申し訳ないですが「さとり世代」と呼ばれる、思考回路になっては困ります。

 

失敗も無いけど大成功も無い人生なんかより、10回失敗しても1回の大成功を達成する人生に私は価値を感じます。あたり前ですが、10回の失敗から10回の教訓が学べます。

 

すみません。これは、私の価値観ですが、ホワイトきゃんばすでは、この部分は私の価値観で進めさせていただきます・・・(笑)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    st (土曜日, 23 3月 2013 14:23)

    20代です。
    私達の世代は、次々と出てくる流行に興味を示し続けないと仲間外れにされる世代で、アップル、ユニクロ、無印良品などシンプルなものに魅力を感じてきた世代だと思います。
    例えてみれば、高カロリーの食事ばかり食べさせられて胃がもたれた状態に、サラダや水が美味しく感じる世代なんだと思います。
    みんな悟ってる訳では決してなく、欲も出ないほどに流行を負う事に疲れているんだと思います。「さとり世代」の思考回路と批判する前に、中学生や高校生が毎日流行をネットで確認し100件近いメールに返信しないと仲間外れにされ得る今の若者の生活を想像してみてください。

  • #2

    さとり世代? (日曜日, 24 3月 2013 06:25)

    幼児だけでなく現代の思春期の子供がどのような生活環境に置かれているか勉強された方が良いのでは?

  • #3

    あい (金曜日, 26 4月 2013 13:32)

    欲しがらない若者とか言うけど、地球人口の70億人すべてが物を欲しがったら大変でしょ。物欲が高い事なんて世界標準にすべきではない考え方なんだから、むしろ評価すべき考え方だと思います。