春休み・・・小学生参戦

学校も春休みに入り、今日は職員の子どもたちが手伝いにやってきました。

 

小学校6年の女子、5年の男子2名の参戦です。夏休みの時のように、職員見習いで大活躍です。

 

5年生の男の子には、4歳6歳の男の子が、飛びついて遊びます。まるで自分の兄ができたとばかりに、いい笑顔で遊んでいるのです。

 

また、6年生の女の子は、1歳児を中心に、おだやかに相手をしてくれて、こちらも子どもたちはニコニコ笑顔ですごしています。

 

保育園の男の子たちは、かなり力を入れて、体当たりしてもさすがに5年生ではびくともしません。お腹の上に2、3人が乗ってもへっちゃらです。

 

いつもは園長が、お昼寝タイムにこの春小学校1年生になる6歳男の子のドリルを教えているのですが、今日は小学生が家庭教師です。これは、教えるほうも教わるほうも両方刺激があっていい感じです。

 

6年生の女の子は、今度は絵本を読んであげています。大人の職員が読むのとまた違う感覚が、聞き手の子どもたちを刺激するようです。こちらもいい感じです。

 

春休みの間、しばらく、小学生のお兄さんのお姉さんに活躍してもらいます。