浦和学院全国制覇

埼玉県人としては、うれしいニュースです。埼玉スタジアムの近くにある浦和学院高校が、高校野球、春の選抜大会で見事全国制覇を成し遂げました。

 

個人的なことですが、自宅のすぐ近くに住んでいる長男の同級生が、浦和学院の野球部に所属していますので、うれしさも2倍です。

 

プロの世界でも、1軍2軍で構成されていますが、浦和学院は3軍まであるそうです。長男の同級生は、寮生活で野球付け・・・でも、まだ新2年生ですので、今回甲子園での活躍はなかったのですが、これからが期待です。

 

昨日の試合結果を見て「うさぎとかめ」を思い出しました。童話の中でのうさぎは、楽勝と踏んで、途中昼寝をして手を抜きます。その間に、かめに逆転を許してしまうのですが、昨日の浦和学院は、楽勝ムードに浸るどころか、最後まで、9回スリーアウトまで緊張感を維持したままでした。

 

あっぱれですね。大人の私たちも、ふだんの生活の中で、手を抜いたり、サボったりすることが多いので(笑)・・・戒めにもなりますね。

 

相手のエースも、3連投という過酷な条件で、本当に頑張ったと思います。完全試合まであと一人までいった、ダルビッシュ投手も3連投したら、たぶん打たれてしまうでしょう・・・

 

ともあれ、浦和学院高校の優勝・・・おめでとうごさいます。