じゃがいも発芽

ホッとしました・・・

 

2月下旬、梅の花が咲く頃に、ホワイトきゃんばすファームにじゃがいもを植え付けしました。

 

通常、1ヶ月で芽が出てくるのですが、3月末には、いっこうに芽がでません。昨年8月に、12月収穫のじゃがいもを深く植えすぎて、全滅させた苦い記憶が・・・

 

今回は、早く植えすぎたかな???

 

ところが、昨日、かわいらしいじゃがいもの芽が出ていました。今回は、オーソドックスに、男爵とメークイーンを植えたのですが、両方とも発芽していました。夏の収穫が楽しみです。

 

ファームの春の収穫が始まりました。

えんどう豆に、春採りのブロッコリー、冬に種を蒔いたほうれん草が、いい感じで大きくなっています。間引きながら、給食ではとりたてほうれん草を食べています。イチゴも花を咲かせてますが、まぁ~初年度なので、そこそこの期待にとどめておきます。

 

そして、屋上に新たな計画を考えています。

これは、来週お話します。