バスケットボール

園内の柱に、子どもたちの入園時の身長を写真と一緒に記録しているのですが、その柱に、バスケットのミニネットを取り付けました。

 

子どもたちが楽しむので、だいたい150センチの高さにしています。

 

「ボールを正確に投げる」からキャッチボールまでつながっていけばいいと思っているのですが、早速、新し物好きの子どもたちが夢中になって、ネットをねらってボールを投げます。

 

職員がお手本を見せますが、まともに投げられる園児はまだ少なく、なんとも笑える光景です。

 

ジャングルジムをネットの近くに持ってきて、手の届く高さに登って「ダンクシュート」(ただ普通にネットに入れるだけ)を決めて、満足顔の3歳男の子・・・

 

勢いはいいけど、まったくノーカンの3歳女の子・・・

 

下からしか投げられない2歳男の子・・・何度やってもノーゴール(笑)

 

最初は、楽しくやることが肝心なので、シュートを決めるか否かは、二の次ということで・・・インチキダンクシュートでも、オーバーアクションで褒める事は言うまでもありません(笑)