マーチングマーチ

今週から「マーチングマーチ」という童謡を子どもたちは覚えています。

 

みなさん、歌詞を聞けば、メロディを口ずさむことができると思います・・・

 

マーチったら チッタカタァ 行進だ

マーチったら チッタカタァ 行進だ

右足くん 左足くん

カワリ バンコ カワリ バンコ

ぼくをはこんで チッタカ タッタッタァ

野っ原へついれていけ チッタカ タッタッタァ 

 

マーチったら チッタカタァ 行進だ

マーチったら チッタカタァ 行進だ

バス道くん どろ道くん

ざっく ざっく ぼっこ ぼっこ

ざっく ざっく ぼっこ ぼっこ

いい音ならして チッタカ タァタッタァ

野っ原へついれていけ チッタカ タッタッタァ

 

か か かえるのおへそ み み みみずのめだま

あるのかないのか ないのかあるのか みにいこう

 

マーチったら チッタカタァ 行進だ

マーチったら チッタカタァ 行進だ

ふる靴(ぐつ)くん ぼろ靴くん

左 右 左 右 一 二 三 四

ぼくをはこんで チッタカ タッタッタァ

野っ原へついれていけ チッタカ タッタッタァ

 

「かごめかごめ」や「ずいずいずっころばし」ほど、不可解な歌詞ではありませんが、私たち凡人には、こんな歌詞は、とうてい考えつかないですね。

 

子どもたちは、ふだんかけている童謡のCDの中で、何回も聴いているので、すぐに覚えてしまいます。歌詞で覚えるのではなく、メロディで覚えるのですが、私たち大人でも、子どもの頃に歌ったり聞いたりしたメロディがすぐに浮かんできて、口ずさんでしまいます。

 

童謡は不思議ですね。

きゃりーぱみゅぱみゅも絶対勝てないと思います(笑)