屋上のお仕事

昨日今日と連休を利用して、屋上の仕事をしていました。

 

まずは、池です。見た目も少しは美しく・・・メダカたちの隠れ家も必要と考え、近くで、水草や葦を採取しました。ただ水を張っていた感じと比べるとかなりいいです。

 

そして、行方不明だったカメも、ブロックの下から出てきました。また、すぐに新しい隠れ家に消えてしまいましたが、無事に生きていたのでほっとしました。

 

次にどろんこ広場です。砂遊びならぬドロ遊びのスペースをレンガで区画し、橋渡りから落ちて怪我をしないように、段差のところに土のうをおきました。

 

一番の大仕事は、ファームの整備です。

じゃがいもの土寄せ、オクラの種まき、トマト、ナスの植付け、草むしり全般・・・5月11日の保護者参観では、さつまいもを親子で植付けをしてもらおうと考えています。

 

おかげさまで、膝は曲がらなくなるし・・・体の節々が痛いし・・・

でも、池の中をバチャバチャしたり、土とたわむれるのはとても気分がいいです。子どもたちの気持ちがよくわかります(笑)