保育参観

今日は、保育園ホワイトきゃんばすの開園1周年を祝う・・・

ということで、今年度最初の保育参観をしました。

 

屋上での遊びを保護者の方々に、見て体験してもらおうと思っていたのですが、雨降りとなってしまい、園内ゲームを楽しみました。

 

子どもたちを「ピカチューチーム」と「プーさんチーム」に分けて、親子参加のゲームで競います。競うということは、当然勝ち負けをつけます。

 

子どもが競う「はいはい競争」では、同じ年の子どもたちで競い合ったので、保護者の方々は、自分の子どもと他の子どもを比較してしまったかもしれません。

 

また、他の子どもの活動を見て、感じるところもあったかもしれません。

 

冷静な観点で言わせていただくと、スポーツも勉強も個人差があるもので、パパママが一番気にしてもらいたいことは、子どもたちが、楽しく一生懸命取組むことができたか・・・自分自身も保護者として、たまにはバカになって子どもと一緒に楽しむことができたか(親の姿勢を子どもは見ています)・・・

 

ここが大事なところです。

 

全体では、こちらの予想をはるかに上回る盛り上がりで、楽しい時間となりました。(熱くなりましたが・・・・)

 

最後に、雨の中でしたが、屋上のファーム、どろんこ広場、自転車などの乗り物、池などを見てもらい、満足して帰られました。

 

この1年の「おもいでアルバム」とお菓子のお土産も好評でした(笑)

 

てなわけで・・・子どもたちの笑顔がいっぱい・・・パパママ、ジジババの笑顔がいっぱいの素敵な時間でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    r&aママン (土曜日, 11 5月 2013 22:40)

    思い出アルバムありがとうございました。
    園長先生がんばってるなー
    という気持ちと
    1年早かったなー
    と子供の成長を感じ
    おもわずうるッときました。
    ↑鬼の目にも涙!?ってコラコラ(笑)