さつまいも植え付け

保育参観で、親子でさつまいもの植え付けをする予定でしたが、雨降りのため、昨日子どもたちと行いました。

 

さつまいもは、じゃがいもと違って、種イモを植えるのではないので、子どもたちには、少し違和感だったようです。

 

さつまいもは、イモからのびたツル苗を土に植えます。最初は、しなびた感じで大丈夫かな?といった状況から、根が生え、青々と成長していきます。太陽からのたくさんの栄養が、葉を伝って、イモの成長を促進します。

 

さつまいもは、荒れた土地でも育つといわれているように、肥料はほとんど要りません。あまり土の中の養分が多いと、ツルボケといって、葉っぱばかりが成長し、身が大きくならなくなります。

 

というわけで、植えたらほぼ、ほったらかし・・・そして、秋の収穫は、親子でできればと考えています。まだまだ先ですが・・・