ファームが見たい

私の父は、昭和7年生まれの80歳になるのですが、「保育園の畑を見せてくれ」と言い出したのです。

 

どうやら、テーブルの上に置いてあった、保育園のおもいでアルバムを見て、私のブログを読んだようです。奥様の話によると「なかなかおもしろい」と言って、寝室に持ち込んで一晩で読み上げたとのこと・・・

 

親としてみれば、いくら年をとっても、いつまでも子供は子供としか見ていないので、息子のブログに夢中になっていたようです。まぁ、ありがたいことですが。

 

そんなわけで、今日は、父を連れてイオンの屋上へ。

 

父は農家ではありませんが、若いころから、近所の農家の空きスペースを使わせていただき、野菜を作っていました。私も子供の頃は、よく手伝っていたので、ホワイトきゃんばすファームでの野菜作りも、この頃の記憶がずいぶんと役に立っています。

 

さて、父は、農作物を見るや、これは切ったほうがいいとか、間引かなくちゃあかんとか、口出しをしてきましたが、広いスペースにびっくりしてたようです。

 

ふだんから、父との会話は、そんなに口数が多くないのですが、ずっとファームを見つめながら、何やら思うことでもあったのでしょう。

 

今日は、少しだけ親孝行かな?