どろんこ・・・

今日も、屋上のどろんこ広場では、多くの子どもたちが、まさにどろんこになって遊びます。

 

ママたちへの洗濯物のプレゼント・・・ごめんなさいと思いながら、顔ではたくましい子どもたちを見ながら笑ってます(すみません)

 

来週おこなう「どろんこ遊び」の準備で、スコップで土を掘っていると、2歳男の子は、自分も子ども用のミニスコップで、同じように真似をします。たくましいガテン労働者です(笑)

 

土を掘っていると、いろいろな虫が登場します。白い幼虫(たぶんハナムグリかカナブン)、オケラ、ダンゴムシ・・・お嬢様キャラで通っている3歳なりたての女の子。かわいい顔に似合わず、平気で虫を手に持って遊んでいます。

 

しかし、いまどきの子どもたちですので、虫で遊ぶ習慣はあまりなく、ダンゴムシでさえ、触れない子どもたちが多いです。悪ガキ2歳男の子は、怖くて近寄りません(笑)

 

「この弱虫どもを強くしてやる!」と燃えてしまいます。また、私の悪い癖です。

 

今日は、掘った土を盛り上げて、どろんこお山が10センチ高くなりました。「あそこが僕のおうちだよ」と自慢げに話す4歳男の子・・・

 

さあ~来週のどろんこ遊びが楽しみになってきました。田んぼのように水を入れて、服を着たまま裸足で遊びます。4歳の○○君は、きっとダイブして、期待通り顔も真っ黒にしてくれるでしょう・・・