殿様バッタ

今日は、早くも屋上で「殿様バッタ」を捕まえました。

 

子どもたちは、初めて見る超大型バッタにアタフタしています(笑)

 

最初は怖がっていた子どもたちも、じっくり観察できるようになってきました。中には羽を触っている子どももいます。

 

「仮面ライダーに似てる!」と男の子・・・仮面ライダーウイザードやフォーゼの顔に似ているといいます。

 

仮面ライダーのモチーフは、バッタだったかな?確かに、仮面ライダー1号2号V3はよく似ています。私がついていけるのは、ここら辺までですが・・・

 

大きな目・・・立派な羽・・・そしてうろこの様なお腹・・・触角・・・強い足・・・あらためて観察するとなかなかグロテスクです。

 

図鑑で見るのと違って、子どもたちの脳にしっかりと記憶されます。

 

今日は、モンシロチョウが、ブロッコリーや小松菜、大根の葉に止まって卵を産んでいました。あと数日すると「アオムシ」の誕生です。

 

葉っぱを食べてしまいますが、子どもたちの観察を優先します(笑)