10周年記念総会

今日は、さいたま市PTA協議会西区連合会の定期総会があり、10周年の記念総会ということで、来賓としてお招きいただきました。

 

私は、第5代の区連会長をしていましたので、講和ということで、少しばかり話をさせていただきました。子どもたちの活動を支えるボランティア であるPTAの保護者の皆様にポジティブな話でエールを送ります。

 

総会後の懇親会で、何人かの校長先生と話をしました。

 

植水(うえみず)小学校の校長先生は、昨年初めて校長となったそうです。今年度は2年目です。しっかりと改革を行っていきたいとのことで、前年踏襲が大嫌いなタイプの人間です。私とウマが合いそうです(笑)

 

指扇中学校の新任校長先生は、西区の中学校では初めての女性校長です。

 

大きな声で元気があって、ニコニコしていて、美人です。(ホントです)「外見は女ですが、中身は男です。生意気な中学生と戦わなければなりませんので・・・」と言ってます。

 

教育委員会は、女性の管理職、校長を増やしていく流れにあるようですが、彼女の場合は実力で校長になったことが、話をしていると感じます。

 

まぁ~男とか女とか議論していることなど無意味なことで、適性があるかないか、実力があるかないかの問題です。

 

今日は、校長先生やPTAの現役の保護者の皆様と話ができて、元気をいっぱいもらいました。とても有意義な時間でした。

 

もちろん・・・ホワイトきゃんばすの子どもたちのアピールをさせていただきました。ハイ。