バリュウムを飲む

今日は、イオンから歩いて1分の病院で、胃がんの検診をしました。バリュウムを飲んで、胃部X線撮影です。

 

サラリーマン時代は、すべて会社で検診していたのですが、今は、国民健康保険につき、自分で予約して検診です。

 

35歳の検診で、初めてバリュウムを飲んだのですが、今でも忘れません。たいがい「初めてですか?何度もやってますか?」などと聞いてくれるのに、この時は、何もレクチャーなしで、発泡剤(胃を膨らませるため)を飲み、バリュウムを飲みました。

 

ゲップをしてはいけないのに、何も教えてくれないので、自然現象のままにゲップを出してしまいました。

 

「ダメだよ・・・ゲップをしたら・・・バリュウムをもう一度飲んでください」と2杯もバリュウムを飲むはめになったのです。

 

今では、バリュウムの量も減り、味も改善されているので、苦痛ではありませんが、ゲップをがまんしながら、クルクルと体を回転させてました。

 

検診結果は、3週間後だそうです。

 

保育園のママから、「園長先生・・・激ヤセじゃないですか?!」と言われていたので、気になる体重は、なんとマイナス4キロ・・・20歳の頃の体重にあと5キロマイナスで、到達します(笑)

 

子どもたち持ち上げたり、投げ飛ばしたりして体力を使っているので痩せたのか、それとも病気なのか?!検診結果を待つことにします。

 

以上、今日はまことに個人的な話題で・・・すみません。