初夏の収穫始まる・・・

今日は、梅雨の谷間となり、久々に全員屋上へGO!です。

 

まずは、カエルになったり、足が生えてるおたまじゃくしを屋上の池に放流しました。子どもたちの真剣なまなざしが、なんとも言えずにいいのです。

 

屋上の池も、水位がいっぱいのところまで、水が来ています。よくよく観察すると、メダカがかなり大きく成長し、カメも顔を出しました。大きくなったアメリカザリガニも隠れています。カエルの姿がこれから見られるようになれば、また賑やかな池になります。

 

そして、ここ数日の雨も、ファームの野菜にとっては、恵みの雨となりました。

 

ミニトマト約30個・なす3本・オクラ8本・インゲン豆たくさんの収穫を子どもたちにも手伝ってもらいます。まだ、あおいトマトをとってしまう子どももいるのですが(笑)・・・

 

ミニカボチャが、実をつけています。ちょうどフェンスを這うようにかぼちゃを育てているので、子どもの目線にカボチャがなっている感じです。

 

とうもろこしも、あと少しで収穫できそうです。今年は、カラスの被害は今のところありません。

 

この夏の目標は、「野菜嫌いの子どもゼロ計画」です。ファームの野菜を食べて、子どもたちには、がんばってもらいます(笑)