七夕飾り

保育園入口の七夕飾りが、ずいぶんと賑やかになってきました。

 

今週から、七夕制作を徐々に始めています。小さい子には、星の形に自分の指で模様をつけます。大きい子は、ハサミを使った、少し難しい飾りにもチャレンジしています。

 

来週は、短冊に願い事を加えていきます。4歳5歳の子どもたちには、自分で字を書いてもらおうかと思っています。その他は、一人一人願い言を聞いていきます。

 

昨年は、「仮面ライダーフォーゼになりたい」「プリキュアになりたい」「早くママが迎えにきて!」「お姉さんになりたい」「カレーライスが食べたい」などなど、珍回答も楽しみです。

 

七夕まであと1週間・・・子どもたちの夢をたくさん引き出したいですね。